2015年3月18日水曜日

R&B BAR 【 B station 】

studioLULUZUKKY(鈴木だからズッキー!)が越谷の街の素敵なお店をご紹介いたします。
もちろんカメラマンですから、お写真を添えてご紹介しますよ!
おしゃべり好きなズッキーが行くわけですから、いろいろなお話聞いちゃいました!


本日は、南越谷駅、新越谷駅から歩いてすぐのところにある【 R&B BAR B station 】に行ってまいりました。

店内は落ち着いた雰囲気で、R&Bが優しく流れています。
2007年7月にオープンしたそうで、今年で8年目になるそうです。
通常の営業スタイルは写真のように落ち着いた雰囲気の中でお酒がいただけます。



ご要望があれば貸し切りも可能で、6名くらいの少人数から、最大35名ほどのお客様に対応できるそうです。
これからの時期ですと歓送迎会、もっと気軽にお誕生日会、結婚式の二次会でもご利用いただけます。
そしてさらに、このお店の特徴として…
な、な、なんと!
DJブースがあるんです!
不定期ではありますが、DJがいらっしゃる時もあるそうです。
お客様にぴったりなカクテルが見つかるはずです。
お恥ずかしながら、BARに取材撮影に行っておきながら、私はまったくお酒が飲めません。それでもオーナーの岩崎様とお話しさせていただき、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。


オーナーの岩崎弥さん
鈴木:僕はお酒が飲めないので、BARに行ったことがないんですけど、ここはすごく落ち着いた雰囲気ですね。
岩崎:ありがとうございます。
鈴木:こちらのお店を始める前は何をされていたんですか?
岩崎:都内にある会員制クラブで働いておりました。会員制クラブといっても女性が接客するようなところではなく、上質な時間と空間を提供する完全会員制のクラブです。
鈴木:都内にある会員制クラブとなると、有名人とか政治家の方々に会えたりしたんですか?
岩崎:そうですね(笑)ここでお名前を出せないくらいの有名な方々にお会いしました。
鈴木:このお店をオープンするきっかけというのは?
岩崎:仕事を辞め、新しい仕事を探していたんですが、自分の理想のお店が見つけられず、そんな中、たまたまこの物件を見つけまして、それなら始めてしまおうということで。
鈴木:すごい勢いですね!
岩崎:勢いもありましたが、こちらのお店をオープンした当初は、気負い過ぎの状態でしたね。お客様に気に入られよう、お客様に楽しんでいただこうと頑張りすぎてしまってました。
鈴木:そうなんですか。
岩崎:BARの入口にあった掲示物はご覧いただけましたか?
鈴木:お店の名前があるのを拝見させていただきましたが、詳しくは…ちょっと見てきます!

〜掲示物の文章〜
店内は落ち着いた大人の雰囲気で、音楽は80年代後半以降の米R&Bが中心です。
お酒の種類はそろっている方だと思います。
マスターは人見知りでいじられるのが苦手なおっさんです。
だからたまにお客様に怒られます。
でも本当は寂しがりやで人気者に憧れています。
どうか1度、お客様がこのお店をオーディションしてください。
2階ですし入りづらいのはよくわかります。そこをなんとか上がってきてみてください。
大丈夫です。マスターは「いい人にはいいサービスを」がモットーですから(笑)
ではでは是非(^o^)ノ2階まで。。心よりお待ちいたしております。

鈴木:だいぶ直球ですね!
岩崎:そうですね(笑)でも、気負わずに、自分らしいお店を見てもらい、この場所で時間を過ごしてもらい、書いてある通りお客様にこのお店をオーディションしていただいて、良いか悪いか決めていただこうというくらいが、自分のスタンスとしては合っているのかと…。
鈴木:なるほど…深いですね。僕もいろいろなお子様の撮影を行いますが、自分のテンションだけで持っていくとリズムがガタガタになるというか、上手くお子様の笑顔や表情を引き出せなかったりするんですね。やはりお子様の雰囲気とかテンションに合わせて動いた方が良い写真が撮れたりするんです。


岩崎:僕の理想としては、お店を出るときには元気になってもらえるような、ポジティブな気持ちで明日を迎えられるような、そういうお店にしたいと思っています。
鈴木:BARっていろいろなお客様がいらっしゃいますよね。僕の働いているような写真館だと、やはりママとパパとお子様がほぼ9割以上ですから、ある程度決まったお客様しかいらっしゃいませんが、BARとなると様々な方がいらっしゃいますよね。
岩崎:そうですね。ご来店いただいてるお客様は、幅広い年齢層で、男性女性の比率も半々くらい、女性一人でご来店される方もいらっしゃいます。
鈴木:女性一人でも安心して来店できるというのは良いですね。
岩崎:女性にオススメのカクテルも多数ご用意いたしております。季節のフルーツを使ったカクテルがおすすめで、今の季節でしたらストロベリーモヒートがオススメです。
鈴木:これはおしゃれ!僕はお酒が飲めないんですけど、お酒に弱い方でも美味しくいただけるお酒ってあるんですか?
岩崎:おっしゃっていただければ調整します。飲みやすさで言うとヨーグルトのリキュールとかは甘くて飲みやすいのでおすすめです。
鈴木:岩崎さんはどういったお酒がお好きなんですか?
岩崎:今のブームはスコッチですね。その前はジンにハマってました。
鈴木:結構飲まれるんですか?
岩崎:いや、こういった仕事をしてますが、そこまでに強くないです。
鈴木:何か好きなものとか、お客様とよく話題にされることはありますか?
岩崎:僕はサッカーが好きなんです。とくに日本代表。当店でも大型モニターがあるので試合は観戦できますが、このままの雰囲気で、解説を聞きながらという感じですね。
鈴木:確かにこのお店の雰囲気だと元気よく観戦するという感じではないですよね。他には?
岩崎:沖縄が好きで、3年連続行っています。今年も行きますよ!
鈴木:沖縄でダイビングとかされるんですか?
岩崎:いや、ビーチでくつろいだりしてます。本当にいいんですよ。カメラ片手に行ったらどこもかしこも絵になると思いますよ!
鈴木:沖縄は行ったことがないんですよね…。
岩崎:毎年9月に行っているんですが、台風が多い季節でもあるので、9月の沖縄旅行はある種のギャンブルですよ。3年連続行けているので好調続きですが。
鈴木:今年も行けるといいですね!
では、最後にこれからご来店されるお客様にメッセージをお願いいたします!
岩崎:まずは気軽にご来店ください。ご来店いただいていいお店かどうかオーディションしていただければと思います。何を飲もうか迷った時はご相談いただければ、お客様にぴったりな一杯をご提供できると思います。

撮影時間以上にお話をしてしまいました…。
土曜日の夜に申し訳ありませんでした…。
でも、岩崎さんとお話しさせていただき、お酒なしでも楽しい時間を過ごすことが出来ました。
あ、これがBARでの過ごし方の楽しみの1つなんだな!っていうのが垣間見えました。
落ち着いた大人の雰囲気の店内と、岩崎さんが纏うふんわりとしたオーラが優しいお店のR&B BAR B stationでした。
新越谷、南越谷にお越しいただいた際には是非お立ち寄りください。


R&B BAR B station

埼玉県越谷市南越谷1-12-6
世紀堂ビル2F

048-951-2649

月~土 18:00~02:00
日・祝 18:00~翌0:00

0 件のコメント:

コメントを投稿